HTPオクテヴィア

はじめに

 

 はじめまして。AK-12というIDでオメストをプレイしているぎんちょと申します。ランクがオメガになったんで密かにまとめていたオクテヴィアの使い方ノートを公開してみました。

こんなもんです

 あくまで私個人の主観によるものですので、「こういう考えの人も居るんだな~」くらいの気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

オクテヴィアの特徴

・最高級のスピードバフ持ち
・足を止めずに打てる、貫通弾持ち
・自身のバフが攻撃やスキル等で延長出来る唯一無二のキャラ
・体力が低く非常に脆い
・ダメージを出すキャラではないが、ウルトでKOは狙える
・覚醒依存がトップクラスに高い
・立ち回りでも意識する事が多いため、活かすのには非常に難易度が高いetc…

 かなりピーキーな性能をしているキャラなので安定はしませんが、味方や敵のキャラ編成や初期覚醒、ステージによる様々な要素で勝率を上げる事が可能です。
 また、GK適正は皆無なのでMF、FW両方での運用を前提として記述します。

 

 

オクテヴィアに必要なもの

 彼女はあれもこれも欲しい、とてもワガママなストライカーなので覚醒選びをミスると他のキャラよりも致命的になり得ます。

 そしてサブ延長を欲してるときにパスをスッ……と出してくれる、信頼出来る理解ある仲間たちも必要になるのです。

 「パスも回して欲しいしキルもして欲しいしドリブルもさせて欲しいしクロノブーストと最期のキャスト譲って欲しいわねぇ……」

って顔してます(笑)

 

 

・ギア

これ以外使った事ありません。

 

 

・覚醒

S→マスト A→Sが流れていない場合 C→Situational

 

やはりこの2つ

 ヘイストの効果延長かつスピードアップのとヘイスト効果延長かつデバフの延長が乗る

 オブジェクト持ちでは無いが、最低どちらかは欲しいです。あると無いとでは、素手五ヱ門斬鉄剣を持った五ヱ門くらい違う。

Aランクの覚醒は、正直どれもあったら嬉しい程度であるが、細かく説明しますと

のメインCDR系覚醒は、実質サブのバフ延長に大きく貢献するので、Sランクの覚醒が無い場合はカットも含めて取っても強いと思います。

 ただ、この2つを取るタイミングは試合後半や、取るものが全く無い時、ヘイスト効果が上昇するこれら2つどちらかが取れている時になります。

←2つが取れた時の事を思うとシナジーがバカデカいので)

 

に関しては余ったら取るか、カットくらいで大丈夫だと思います。

 

 Cランクの覚醒はよっぽど取るものが無い時か、カットくらいだと思います。

 余談ですが、これらを試しに取ってみたら、面白いくらいウルトの火力が出て相手キーパーに張り付いてたらなんか死んでました。ネタです。

 

 

 

初期覚醒とキャラ、ステージ相性について

 まず初期覚醒でオクテヴィアをピックをするかしないか、味方と敵の構成とステージを見て判断します。

 私がそこそこの勝率を保ててる理由である意味一番大事な部分です。正直どのキャラもそうなんですが、特に彼女はちゃんと意識する必要があります。

こいつとか万能過ぎて考える必要ほぼ無いですからね……

 「うるせえ!余はオクテヴィアさんしか使わんぞ!」というオクテヴィアOTPのマゾい方たちはこの先読まなくてもいいかもしれません。

 

 

・初期覚醒による優先度

 

 とりあえずこれらor2つ見えた時は何も考えずにピックしても良いくらい価値があります。(できれば1stピックは避けたいですが)

 一応が一番です

 次点でorこれらですが、これスタートでも最初のラウンドは非常に厳しい展開となるので相手の編成次第ではピックしない時があります。(後記述

 この上記の4つ以外でのオクテヴィアはあまり推奨しません。少なくとも私はほぼピックしませんでした。

これも有りかなと思った時期がありましたが、結局みんなこれスタートな事が多くて旨味がちょい薄かったです。多分ラスマスとか使ったほうが強いかも……

 

 

・キャラ相性

 1stピックしたくない理由としては簡単な話で、ブローラーやDPSが来ると絶望するからです。まずは敵に居て相性の悪いキャラをあげてみます。

 ↑このあたりでしょうか……(あとフィニーちゃん)

 エラは普通にデバフがだるい、を取られるという理由です。

 フィニーはウルトの拘束が鬱陶しいのと、サブによる高火力で溶けます。ゲロきつ。

 ルーンなんかは正直最悪で、こちらのサブ中にウルトでバニッシュなんかされると泣きたくなります。毎回ウルトを回避押せるかというとそれは無理なので……

 しかも取られるし。

 ドレッカーは単純に痛いしウルトのデバフも厄介で、をわりと優先的に取れるキャラなので辛い相手です。

 ヴァイス、ゼンタには言うまでもなくミンチにされてしまいます。

 ↑この辺りはわりとまだなんとかなる可能性があります。

 こちらのサブについて行けなくなる場合があり、立ち回りで捌く事ができれば無視も可能です。というか味方がなんとかしてくれること前提ですが。(後記述

 あ、ここらへんは単純にキャラが強いです。

 

 

 

・お友達

敵ジュノーとは良いお友達になれそうです。お互いに綺麗なホッケーをしましょう!(やさしいせかい)

味方アトラス。前世から親友だった気がします。オクテヴィアが非常に活き活きできそうですよ。

 

 

 

・ステージ

 言わずもがな、アーテンシティが一番輝けるでしょう。オーブも多く、KOもされにくいです。

 Aimi Appはドリブルが比較的しやすく、ブローラーがBANされやすいので案外悪くないです。むしろ真ん中の穴のおかげで反対側にいるブリンク持ってないキャラに対して安全だったり、M1が多く発生しやすいからです。←は許しません。

 音楽ステージは敵も味方も密集するのでボコボコにされがちなのが辛く、味方にアトラスが居なければ泣きながら割られて何も出来ないなんて事も無くは無いです。

 夜一は狭すぎて決め手にも欠けますし、敵のスキルが避けづらく、行動を制限される瞬間が多くて正直ダメです。ここだけはピックしたくないです。

 

 これらの要素をすべて足していって、辛くなさそうな環境でピックするのが理想です。

 例えば……Sランク覚醒なし、敵ドレッカー&ジュリエットorX&エラなどという組み合わせはこちらがアトラスが居ない限りピックしない方が丸いです。他のキャラ使いましょうね。

 こちらがオクテヴィアをピックしたのを見てアトラスに変えてくれるGKはイケメンです。なんならオクテヴィア&アトラスはセットでも良いかもしれませんね(お互いツインドライブスタート出来ますし?)

 

 基本的にオクテヴィアは、相手にとっては無視出来ない存在になるのでフォーカスされてしまいます。そのかわりこちらの味方が一人フリーになれることでもあるので、オクテヴィアと組んだ時は出来るだけヘイトを貰いに行ったり、ダメージを出す等プレッシャーを掛けるようにしたいですね。彼女を活かすのもまた、味方次第です。

 

 

オクテヴィアの戦術、立ち回りについて

 

・メインについて ─衝撃波音─ (CD8秒)

 基本的にはメインはサブのヘイスト延長とデバフ目的のついでと、シュートする時の押し込みに使用します。軽ヒットなのでKOはほぼ狙えないと思っても構いません。たまに相手GKとコアを一緒にゴールするくらいです。





・サブについて ─フローステート─ (CD16秒)

 蹴るかスキルを当てるたびにヘイストのバフ効果がリセットするというとんでもないスキルです。覚醒が揃うと自分が蹴ったコアよりも速く移動する事も出来てしまいます。

 必ず自分がコアを蹴られる直前に吐きましょう。そしてメインのCDも3秒未満のタイミングだと、ドリブル出来なかった時のヘイスト延長保険になるので切らさないよう意識しましょう。





 

・ウルトについて ─ベースドロップ─ (CD35秒)

 正直、癖が強く使い方が難しいです。確実にKOをしかける場合や、サブのヘイスト延長用に封印してもOKです。

 一応シュートの際に押し込みに使ったり出来ますが、少し乱数が絡むので(思うように蹴られなくなる)慣れない内はあまり狙うものでもありません。有効的な使い方は、回避ゲージが無い相手や、バーストが溜まっている相手に強引にバーストを吐かせる目的でぶつけるのが良いと思います。性質上、コアが自軍に攻められていると事故りやすいという欠点ともあります。

 また、ウルト中は回避状態が解除されるので、間違ってもエラのウルトやヴァイスのウルト等に重ねないようにしましょう。

 サブの効果の管理(オクテヴィア自身の円に表示される丸いゲージ)、メインのCDR管理、ウルトでのKO狙い、玉転がし、位置取り、オーブ……意識する事がとても多くて難しいキャラですが予めスキルの使い方を絞るだけでも多少気持ちが楽になるかと思います。(メインをサブ延長以外で封印したりとか)

 サブの性質上、端にあるコアも拾いに行きたくなるので気をつけましょう。(私もたまにうっかり端に行ってKOされます)

 

View post on imgur.com

imgur.com

おまけ。 ↑は、2ラウンド目でが揃ってしまったオクテヴィアですが、こんな感じでサブのヘイストがほぼ切れなくなります。気持ちが良い。(出来るだけ低画質に落としたけど見えちゃうなこr)

 

 

 

まとめ

 ハイランク帯(オメガ以上)になるとここまで思うように上手く行くことなんて多くはないのですが、チャレンジャーまででスタックしてしまってる人には結構オススメなキャラです。

 基本BANはされませんし、覚醒を上手く揃えてしまえばかなりのキャリー力を発揮します。特に対策が出来ていない低~中ランク帯では一人で勝ててしまうでしょう。

 ホッケー力が鍛えられるかと言われるとなんともですが、シンプルなキャラに仕上がっているので慣れれば強力な持ちキャラに出来るのではないでしょうか。

 OTPの人は……頑張れ……!わかる、わかるよ。オクテヴィア可愛いもんな……

 彼女は柔らかく脆いのですが、脆いからといってシールドを積んだりするのは焼け石に水だと個人的には思っているので、長所であるヘイスト能力や、足回りの覚醒、ホッケー力を高めるなどを積んで長所を伸ばしたほうがやはり勝ちに近づきます。(も悪くはないよね!)

 まぁ、他のキャラでも同じ事ですが。

 

 普通に使うとマゾいので良い感じの覚醒が来たらオクテヴィアを使おうね!!

 

 

 

 

最後(読まなくてもOKです)

 恐らくこれが公開される頃にはシーズン1が終わっているでしょう。なんのために書いたんだ

 一応目標だったオメガランクになれたので、お世話になったキャラ……オクテヴィアを後日描こうかなと思います。(バンクシステムいらなくない?)

 

 さておき、私はオメガストライカーズをβの時から大好きでプレイしております。……まぁβの方が好きだったんですがね……

 このゲームのキャラや音楽が非常に好みで、特にオクテヴィアは一番のお気に入りだったりします。

youtu.be

 毎日聴いてるくらいには好きです。格好良すぎる……。

 彼女のMVP曲を聴きたいが為に使っていると言っても過言ではないのです。実際にはなかなかオクテヴィア自身がお目にかかれないので聴く機会も少ないのですが、今回のこの記事を読んで使ってくれる人が増えたらなーなんて思ったりします。キャラ性能にしても、βのような真似が出来るのでそこがまた好きだったりします。スキンもはやく出して欲しいなぁ……。

 

 オクテヴィアは他のキャラには無い楽しさと強さがあり、キャリーした時には彼女でしか味わえない快感があるので超オススメです。みなさんも使ってみてください。

 

 Thx All <3

 

by ぎんちょ

twitter.com